ロゴ
HOME>トピックス>宝石は価値の分かる買取店へ買取依頼【買取相場は変動する】

宝石は価値の分かる買取店へ買取依頼【買取相場は変動する】

レディ

貴重な宝石ほど高く売れる傾向にあります

指輪やネックレスなどに使われている宝石は、リサイクルショップに売るのはやめたほうが良いでしょう。なぜなら宝石の価値を確かめることなく査定されてしまうので、他よりも安く買い叩かれて損をする恐れがあるからです。売るのであれば、宝石を専門に扱っている買取店へ行くのがおすすめです。確かな知識を持ったスタッフが、鑑定してその真贋を確かめた上で値付けしてくれます。貴重なものほどきちんと高値で査定してくれるので、損をすることもありません。また、しっかりしたお店なら、中古を効率よくさばくルートを持っているのでどんどん買い取ってくれます。珍しいものについては、その時の中古市場での需要に基づいてさらなる上乗せも期待できるのでぜひ利用しましょう。

宝石

買取依頼前の準備

不要な宝石だからとすぐ売るのではなく、事前にいくつかの準備をしておくことをおすすめします。それだけでお持ちの宝石の買取価格も高くなることが期待できます。購入時の箱がある場合には、揃えて買取依頼時に持っていくようにします。箱があるだけで商品価値はぐんと上がるからです。鑑定書の有無も査定額を左右します。宝石が本物であることを証明する重要なものですので、こちらも探しておきましょう。持ち込むお店については、鑑定士がいるところを選ぶようにします。専門店として長く営業しているところなら安心です。忘れてはならないのが、複数のお店で査定をもらい、比較することです。これにより最も高く買い取ってくれるお店がわかり、安値で買われて後悔するといったことも防げます。